個人的な偏りに満ちた観劇記を中心とした私的日常雑記です。「俳優 畠中洋さん」を熱烈応援中〜!
エリザベートとニュー・ブレイン
0

    カウントダウン企画番外編<妄想劇場>
     「エリザベートとニュー・ブレイン」 夢のコラボ 




    初日まであと6日。 稽古はまさに佳境。 この劇場は地下に稽古場があるので助かるな、と思いながら着替えていると、驚いたことにロジャーが訪ねてきた。
     
    「やあ!来てくれたんだね。でもどうして? 今は出張中じゃ…」
     
    「初日の前にはっきりさせておきたいことがある。 何のことかはわかるね?
    ちゃんと説明してもらいたい。」

    静かに彼は言った。

    続きを読む >>
    Posted by : chawan | NB保存委員会 | 01:21 | comments(7) | trackbacks(0) | - | - |
    6/12「ニュー・ブレイン」ガラコンサート(加筆・修正版)
    0
      今更だけど「ニュー・ブレイン」ガラコンサートのレポート修正版をUP〜!
      再掲載するほどちゃんと全体を書き直したわけじゃないんだけど、最初の箇条書きみたいなレポートに対して色々細部の情報をお寄せくださった方々のおかげで追記したい部分が増えたので。
      私が全然覚えていなかった衣装の件、どこに挟まっていたのかかわからなくなっていた「石丸さんのセイリング&ごめん畠中!」のシーン、「僕達特殊な関係」シーンの会話などが主な加筆修正ポイント。

      コメントやメールで教えていただいたものを丸々引用させていただいたのは主に衣装の部分で、そこは「」で括りました。
      それ以外は皆さんのご意見で思い出した自分の記憶で再構築しました。 
      つまりもし違っていたら私の記憶違いということでご容赦を。
      って言っても悲しいかな、記憶は薄れていくばかり・・・(涙)これが正しいとか正しくないとかじゃなくて、私は書くことで私の記憶を固定するしかないんだよね・・・。



      続きを読む >>
      Posted by : chawan | NB保存委員会 | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      再演希望!草の根運動
      0
        このカテゴリー「NB保存委員会」の正念場、平身低頭、何卒よろしくっ!

        えーっと、皆さんにも「twitterでつぶやいてください」とお願いしたものの、twitterの東宝アカウントはどうやら自社の宣伝を一方的に流すだけのアカウントみたいで、一切反応なし。

        そうしたら、週末にクリエ・ミュージカルコンサートに行った友人が「これにニュー・ブレイン再演希望!って書いちゃえば」と余分にアンケート用紙をもらってきてくれた。(笑)
        さすがにそれは失礼だろう、と思ったものの、アンケート用紙には

        「作品や劇場施設、スタッフや売店に関することなどどうぞご自由にお書きくださいませ」 

        と書いてある。
        なるほど!じゃあクリエに手紙を書いて訴えよう!!



             この気持ちをクリエに、東宝に伝えなきゃいけないでしょ、やっぱり! 


        確かに興行的には苦戦していたのがわかってたから、再演なんて無理だよね・・・、と最初からあきらめてた。
        CDに大好きな曲が入っていなくてショックを受けようと、ただ耐えていた。(笑) これってここまで心を掴まれる作品に出会ったファンとしては、ちょっと情けない状況だったのでは?と、今になって思う。

        ところがまさに奇跡が起こってキャスト10人揃って一夜限りのコンサートが実現した今、もう黙って待っているなんてできない。
        ただ待っていても伝わらない。無理かもしれないけど、とにかく何かしたいじゃないの。

        さあ、ニュー・ブレインの再演を望む同志よ!声を上げよう!! イタタタ(←自覚あり)


        ★クリエの住所はこちら★
         
          〒100−0006
           東京都千代田区有楽町1−2−1
           シアタークリエ 公演アンケート係
           Fax 03−3591−8100



        そして、あなたが使う便箋はこれ!(A4版)

        ハガキのほうがいいならこちら!(ハガキ)

        ただしPCにWordが入っている方のみになります。

        Word以外のワープロソフトをお使いの方は、上にある「再演希望!」の画像をクリックしていただくと大きくるので、保存してお使いいただけます。
        え?こんなものが使えるか?
        しかし・・・もし、もしですよ、この再演希望フォームで複数の人から手紙が届いたら、意外とクリエの中で話題になるかも?って思いませんか。
        それがいつか何かの突破口・・・にはならなくても、突破口を開くためのアリの穴ぐらいにはなるかもしれない。

        No Pain, No Gain! ・・・違うな。 Do It Your Self! いやいや、これも違う。

        Do Our Best!!

        Posted by : chawan | NB保存委員会 | 03:06 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
        6/12 「ニュー・ブレイン」ガラコンサート
        0
          ミュージカル「ニュー・ブレイン」 ガラコンサート

          2010年6月12日(土) 19:00開演 シアタークリエ
          15列センターブロック  同行者: きひろさん LEOさん

          「同行者」ではないけれど、この1年 NBのご縁で繋がった方々、客席内に多数!!

          出演者:石丸幹二 マルシア 畠中洋 パパイヤ鈴木 樹里咲穂 初風諄 赤坂泰彦
          友石竜也 田村雄一 中村桃花

          当日は極度の興奮状態だったため、記憶がまだらなんだけど、去年のプログラムを見ながら当日歌った曲を書き出してびっくり。 ものすごいカバー率!
          MCを交えながら、ほぼ再現してくれたと言ってもいいと思う。
          でもMCは細部を思い出そうとしても、残っているところと、前後が混ざっているところ多々あり、かなり不正確なレポ。 たんに今の時点で「私の記憶にはこう残っている」ということなので、これを読んだ方の記憶と違ったらお許しを。 ちなみにMCの台詞も誰が誰だが憶えてないところはとりあえず羅列。
          読みにくいと思うので体裁はおいおい整える…つもり。



          続きを読む >>
          Posted by : chawan | NB保存委員会 | 03:19 | comments(9) | trackbacks(0) | - | - |
          これをどうしたら…
          0
            「ニュー・ブレイン」ガラコンサートのレポートを書く前に言いたい。

            「なぜアンケート用紙がなかったんですかぁぁぁ」

            ガラコンサートが決まった日から、もしかしたらあきらめていた夢がかなうこともあるのかも知れない!とドキドキし、とにかく当日はアンケート用紙に
            「再演希望」
            と書かなければ!と固く決意。

            「ニュー・ブレイン再演希望」「I Love NB」シールも作って、当日知り合いにはどんどん配っちゃうよ企画も立てていたのに。
            ま、実際開演前に会えた人には配ったんだけど…ところが座席にもどこにもアンケート用紙がない! 

            封印していた再演の夢…。 
            寝た子を起こしておきながら訴える場所を与えてくれないなんて、東宝さん、あんまりです。

            この余ったシールはどうすればいいのでしょう?



            でも座席に1枚ずつ置いてあったオリジナルのカエル模様がプリントされたプログラムにはこう書かれていた。

            『ゴードンがもう一度人生のチャンスを手に入れたように、「ニュー・ブレイン」ももう一度、上演のチャンスを手に入れました。 願わくば、チャンスが2度、3度と起こりますように…』

            そしてカーテンコールの最後に石丸さんは言った。
            「また会いましょう!」

            スタッフにも、キャストにも再演を望む声はあるんだと希望を持っていていいですか? 

            ♪不思議なことがあるもんだね 
               負けたはずのゲームに勝ったり♪
             
            って、ミスター・バンジーも歌ってたもん…
            Posted by : chawan | NB保存委員会 | 02:15 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |
            カウントダウン<<最終版>>
            0
              ミュージカル「ニュー・ブレイン」ガラコンサート

              いよいよ本日です。 もーーーー朝4時半から起きてます。(←ばか?)

              twitterではアホのように「祭り」状態でカウントダウンしていたんだけど、それなりの量になったのでせっかくだからこちらにまとめておくことにしました。
              毎回色々突っ込みつつアイデアをくださったみっしーさんのコメントも許可を頂いたので転載します。 これが本当にすばらしいのです!!

              黒:chawan  青:みっしーさん
              -------------------------------------------------
              続きを読む >>
              Posted by : chawan | NB保存委員会 | 10:36 | comments(9) | trackbacks(0) | - | - |
              「ニュー・ブレイン」ガラコンサート当日のこと
              0
                もうすぐもうすぐもうすぐもうすぐ・・・!

                たった1回の公演ですからね。 昨年のニュー・ブレインがご縁で知り合った方も皆さんクリエに集合されるわけです。
                で、当日どうするべきか、正直迷ってます。 
                なーんて「どうするべき」というほどのことではないんですけど。 
                私はニュー・ブレインつながりで知り合った方と実際にお会いしてみたい!ご挨拶したい!という気持ちが強いんですよね。 
                でもリアルで会うのはちょっとね・・・と思う方もいらっしゃると思うので、あまり大々的に呼びかけても引かれちゃうのかしら、と。 
                だいたいそういう奥ゆかしい方はこちらからお誘いすると断れなかったり、断ることが苦痛だったりするかも知れないじゃないですか。 
                誰もが自分みたいに初対面の人に突進するわけじゃないってことは、私だってさすがに学習してるんです。(←自慢することではない)

                ということで、もし個人的に顔合わせしてみたいと思ってくださる方がいらっしゃいましたら、Profile欄をポチっとしていただくと連絡先が入っておりますので、事前にご一報いただけると嬉しいです。 
                席番をお知らせするとかロビーでの目印決めるとか、一緒にタンゴを踊るとか、何らかの「場」を設けさせていただきたいと思っております。 
                Posted by : chawan | NB保存委員会 | 22:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                確保!の続き
                0
                  ばたばたしていて各方面(?)への御礼が遅くなってしまった!

                  ミュージカル「ニュー・ブレイン」 ガラコンサートのチケットについては、皆さんから続々と(?)確保の報告があり、嬉しさ100倍〜!

                  石丸さんの後援会枠に相乗りさせていただいたLEOさん、きひろさん、ありがとうございました!! 
                  わざわざメールで石丸さんの後援会情報をお知らせくださったふうこさん、ありがとうございました!!
                  コメントをくださったくるみさん、ありがとうございました!
                  しろさん、別枠でしたが確保おめでとうございます!
                  みっしーさん、一足早く確保されたそうですが、今日は一般前売り参加者に念を送ってくださってありがとうございました!(笑)

                  「ニュー・ブレイン」がきっかけで知り合った方々と大集合できちゃうってことですよね? これ、すごいことじゃないですか!!!

                  当日一人でも多くの方にご挨拶できればいいなあ、と願っております。
                  目印はここで告知しますね。 「茶碗」と染め抜いたハッピとか。(笑)

                  続きを読む >>
                  Posted by : chawan | NB保存委員会 | 01:19 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
                  確保!
                  0
                    本日 「ニュー・ブレイン」ガラコンサート 一般前売り開始です。

                    東宝ナビザーブで確保っ!

                    直後に売り切れだったので、本当に運がよかった・・・。(T T)

                    Posted by : chawan | NB保存委員会 | 10:36 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                    封印解除
                    0
                      今日のカテゴリは久しぶりに「NB保存委員会」 
                      そう・・・こんなカテゴリもあったんだけど、諸事情により放置してました。

                      ミュージカル「ニュー・ブレイン」 ガラコンサート

                      私の人生をかなり変えてしまった「ニュー・ブレイン」

                      たとえどんな駄作(!)でも必ずDVDが発売される宝塚に馴れていたので、昨年の今頃は「もう”ニュー・ブレイン”の舞台を2度と見られない」ということに愕然として、「一期一会」の意味をかみ締めていたなあ・・・。
                      ひたすらCDの発売を待ちながら、オリジナルキャスト版を毎日聴いていた。 
                      ああそれなのにそれなのに、発売されてみたらなんと「私の」予想に反してロジャーの歌がカットされまくり。 
                      「ハイライト」と言うからには多少の編集はあっても、ロジャーの歌は全て丸々入っていると信じていたのに。 
                      「セイリング」はさすがにフルで入っていたけど、「何も言わずに」はどこに? 「腕の中でおやすみ」がなんで途中からなの?

                      ありえないありえないありえないありえない・・・。

                      もちろんそれでも聴いてたけど、だんだん辛くなって、結局封印状態だった。
                      ま、そこまで思い入れが強い自分にも我ながらびっくりしたんだけど。(笑)

                      それがまさかガラコンサートとして一晩だけ甦るとはっ!

                      嬉しくて嬉しくてもっと騒いで一人で祭りでもなんでもやっちゃいたいのに、仕事が今いろいろ詰まっていて時間が取れないのが悔しい。(時間があったら何をする気なんだろう>じぶん)
                      まあその分ものすごいハイテンションで仕事してると思う。効率があがっているかどうかは知らないけどっ。 

                      で、今日は封印を解いて帰りの電車で「ニュー・ブレイン」を聴いてみたら、ロジャーの表情のひとつひとつが思い出されて大変! 
                      自分の顔がにへら〜って緩んでいるのがわかる。 

                      ロジャーだけ拾い聴きしたので、

                      『セイリング』
                      上手から登場したときの大海原を感じさせる遠くを見る瞳の輝き。
                      ♪交わす愛よりもセイリング♪ってゴードンをちょっとからかうように歌う表情。
                      最後に♪君〜の〜も〜と〜へ〜♪って歌った後、ゴードンの頬を撫でるような仕草と超優しい微笑み。
                      きゃー!若大将っ!あ、ちがう。 ロジャー!!!

                      『カティーハンクの風』
                      ♪盛りのついた猫みたいなほてり鎮めて♪ のセクシーポーズ。私ならリゾートでクロスワードパズルするなんて無粋な真似しないから一緒にカティーハンクに連れてって欲しい。

                      『腕の中でおやすみ』
                      もーーーー、これは私が一番食い入るように見つめ続けたシーンなので、何から何まで浮かんでくる。

                      『ひどい一日』
                      悄然とした顔には胸を突かれたし、思わずこぼす涙がきれいでねえ・・・。

                      『リチャード大変』
                      シアワセないちゃいちゃ振りと、はしゃぐ2人が微笑ましかった。見ているだけで幸せだった。 
                      続くシャワーシーンのきれいなシルエットは、うひゃーって思いながらガン見してた私。

                      『大バーゲン』
                      ♪戦うだけの価値がある♪のところ、ファイティングポーズよりも「出るところに出てもいいんだよ」的なエリート階級っぽい雰囲気の時が好きだった。
                      そんなロジャーをすがるような目で見ているゴードンもかわいかったなあ。

                      『タイム』
                      君にとって一番大切な時間をあげようって・・・これってほとんどプロポーズだよね。 このときのロジャーの優しい表情が最高!
                      そして激チュー!(笑)

                      結局、CDを封印したことで、1年以上も前のことなのにまだメロメロな自分を封印していたわけだね。
                      よし!封印は解除した。
                      アドレナリン放出120%っ! 
                      周囲の方々も 対ショック・対閃光防御よろしく。


                      Posted by : chawan | NB保存委員会 | 04:00 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
                      TOP