個人的な偏りに満ちた観劇記を中心とした私的日常雑記です。「俳優 畠中洋さん」を熱烈応援中〜!
3年経って
0
    今更ですが、先週の3月11日は東日本大震災からちょうど3年。
    まだ26万人以上の方が仮設住宅で暮らしているとの報道に心が痛みます。
    ここ最近のTVの報道は見るのがツライのです。色んな意味で。当時の生々しい記憶を掘り返されることを嫌だと思ってしまうのは、私が被災者の方の苦労とは無縁に今のところは安全な場所で生きているからなんですよ。それを自覚するのが辛いんだと思います。本当に自分勝手な話です。
    当日の夜、3年前の自分のブログを読み返してみました。
    この時自分が何を感じたかという記憶が薄れていることを再認識できただけでも、記録を残した意味があったな、と思いました。


     
    続きを読む >>
    Posted by : chawan | 311 | 16:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    最近のこと
    0
      観劇のチケット代1割を義捐金とするマイ・ルール。
      偽善でもないよりいいと思うので。

      と言いつつ昨年5月までしか実行に移していなかったのでまずは6月から今年の2月までの分日本赤十字に送金完了。
      続きを読む >>
      Posted by : chawan | 311 | 22:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      当時の混乱
      0
        今日で震災から2ヶ月。

        被災地の様子を見ると、「もう」だし「まだ」ですよね。

        浜岡原発の停止は個人的にはほっとしたし、夏の電力不足が益々深刻になるとしても、「自宅の20キロ圏内に原発があってもいいんだね?」と問いかけられたら首を縦に振れないんだから、もうこれは何としても節電していくしかないでしょう。

        通勤電車は混み混みだし、私は汗かきだし、さらに家には暑がりの肥満体がいるし・・・厳しい夏になるとは思うけど、やってやれないことはないっ!

        と、珍しく私にしてはまともなことを書いてみたのでバランスを取るために面白写真をUPしておきます
        続きを読む >>
        Posted by : chawan | 311 | 00:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        観劇義援金
        0
          2011年4月12日の自分のつぶやき

          「決めました。私が舞台から感動と元気をもらうことを支援に繋げたいと思うなら自分なりの仕組が必要。これからは観た舞台のチケット代の1割を積み立てて義援金にします。これなら来年以降も無理のない範囲で長く続けられると思うから。昨日のチャリティおコンサートがヒントをくれました。
          」20:38

          ということで、震災以降4月末までの観劇(ライブなものの鑑賞全て)に対して積み立てた「観劇義援金」の自分用報告書。 
          あれ? 意外と見てるな…。
          続きを読む >>
          Posted by : chawan | 311 | 02:25 | - | - | - | - |
          ひと区切り
          0
            自分用のメモと言う割には、震災から1か月も経ってでなんとか2週間分。
            とりあえずこれで一区切り。 もともと日記として書いているブログじゃないしね。

            この後さらに一週間、通勤には不便が続いた。 
            地下鉄の相互乗り入れが制限されていると言っても今回は振り替え輸送扱いにならない。 
            よって、動いていないなりのベストルートではなく、定期券でカバーできる迂回ルートになる。 歩く距離が増えるし乗り換えは混むし…ぶつぶつ。
            ようやく4月4日月曜日から正常ダイヤに戻った時は嬉しかったなあ。

            改めて読み返すと、通勤の文句ばかり言っている気がする。 そんなに通勤が苦痛だったのか!>自分 
            都内に引っ越したーい。


            次はラプンツェルのレポートかな。 あ、レミゼのプレビューも!


            Posted by : chawan | 311 | 02:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            3/25の記録
            0

              Fri, Mar 25

              • 08:38  おはようございます!先週は色々な定例会議が流れてしまいました。今日あたりから、期末前にやっておこうとリスケされて押し込まれるものが増えてます。やれやれ。頑張ります。
              • 08:38  今の時期、いつもなら朝のニュースでも桜前線の話題がでてましたよね。あれも平和な日常の象徴だったんですねえ。関東はこの寒さで足踏みしそうですけど。  

                もうすぐ4月だというのに寒い日が続く。


              続きを読む >>
              Posted by : chawan | 311 | 02:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              3/24の記録(塔の上のラプンツェル◆
              0

                Thu, Mar 24

                • 08:32  おはようございます!今日も激混みの私鉄。地下鉄に乗り換えると一息つける。昔はこれぐらいラッシュ時なら当たり前だったことを思い出した。片足浮いたままおろす場所もないとか、混雑でドアが開かないとかガラスが割れるとかよくあったよね。複々線化、相互乗入で混雑が緩和されていたこと再認識。

                  いつまで続く間引き運転&地下鉄乗り入れの制限。  混雑した車内でも秩序が保たれている、と感動していたのはつい先週。 すでにこれが日常になってくるとやっぱりいい加減なんとかならないものかと思ってしまう。 人間が小さいねー。(笑)

                続きを読む >>
                Posted by : chawan | 311 | 12:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                3/23の記録
                0

                  Wed, Mar 23

                  • 08:32  昨日浦安の人から話を聞いたら、まだまだかなり大変な状況らしい。自宅マンションは無事なのに道路が陥没していて本下水管が使えずお風呂も洗濯もNG。トイレのみ制限付きで使用できる、と。液状化でディズニーランドが休園している、という程度しか知らなかった…。ごめん!(T_T)

                    仕事で打ち合わせしていたときに浦安在住の人に色々聞いて、想像以上にひどい状況で驚いた。 この時点ではほとんど報道されていなかった。 


                  続きを読む >>
                  Posted by : chawan | 311 | 00:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  3/22の記録
                  0

                    Tue, Mar 22

                    • 12:31  S玉県のダンナの両親が真剣にこう言った。「放射能が怖いから外に出ない」 私「今まで日焼け止め塗らないで家庭菜園やってましたよね。そこで浴びた紫外線のほうがよっぽど身体に有害ですから安心してください。」…いかん、つい。人間としては間違っていないが嫁の態度としてはまずい。
                    続きを読む >>
                    Posted by : chawan | 311 | 23:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    3/21の記録(塔の上のラプンツェル 
                    0

                      Mon, Mar 21

                      • 06:58  おはようございます。ダンナはすでに出勤。三連休の旅行を中止したのは当然として、そのうち2日が出勤になったとはちょっと気の毒。

                        申し訳ないけど、この不在を利用しないわけにはいかない。 と、ラプンツェル上映館を探すことにする。
                      続きを読む >>
                      Posted by : chawan | 311 | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      TOP