個人的な偏りに満ちた観劇記を中心とした私的日常雑記です。「俳優 畠中洋さん」を熱烈応援中〜!
3/20の記録
0

    Sun, Mar 20

    • 16:15  ACだけを流すぐらいなら「CMタイム中」というテロップでも流してくれないか、と思う。TVをあまり見ない私でもすでに民放にチャンネルを合わせることが苦痛。ACのせいじゃないのに、ないのに、ないのに… 

      この日は何もしなかった。 会社に行っていると平日はほとんどテレビを見ないので、「ぽぽぽぽーん」とみんなが呟いている意味がようやくわかった。 
      最初は笑ってみていたが、ここまで連続で見せられるとほとんど苦痛。 
      「ぽぽぽぽーんって、何よっ」とかイライラ突っ込む自分もいや。(笑) 

      ACのせいじゃないけど正しいことでも言われ続けるとうるさくしか感じないということが大変大変よくわかった。 
      情報収集は必要だけど、テレビを見ることが色んな意味で耐えられなくてすぐ消してしまう。 
      ツイッターやweb上のニュースから、知りたいときだけリンクをたどったり調べたりするほうが精神的に楽だな、と。
    .
    Posted by : chawan | 311 | 13:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    3/19の記録(ロミオとジュリエット)
    0

      Sat, Mar 19

      • 08:44  おはようございます。ダンナは7時過ぎに出勤しました。ご苦労さんです。今日は暖かくなるとのこと、花粉は大変だけどちょっとホッとします。さて、洗濯物干しますか。休日なので一応乾燥機自粛。

        ありがたい三連休。 が、ダンナは土曜と月曜は出勤とのこと。 仕方ないから掃除はあっちの分担まで私がやることにしよう。(←当たり前)
      続きを読む >>
      Posted by : chawan | 311 | 13:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      3/18の記録
      0

        Fri, Mar 18

        • 06:57  おはようございます。朝一の停電グループなのでとっくに駅に着いているのですが…電車が来ません。隣駅までは来ているようですが、混雑のため乗れない感じです。通勤時間に50%の運転率はやはり難しいか!?

          どうやら計画停電に関係なく電車は動かせるようになったらしい。
          おかげで6:20から計画停電の順番になっているのに、ちゃんと地元駅から電車が出るのは助かる。 
          しかし、エレベーターが止まるのも面倒なので、念のため6:20より前に家を出るので、お得感がない…。
        続きを読む >>
        Posted by : chawan | 311 | 02:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        3/17の記録
        0

          Thu, Mar 17

          • 08:42  おはようございます。不思議なもので食べる事に苦労していないくせに、食事を前にすると「今しっかり食べておかなくては!」と使命感のようなものがわきます。更に甘いものなんかも食べてしまうんです。これは買いだめならぬ食いだめの心理状態でしょうか。結果、歩く量が増えたのに体獣も増えました…

            本当は朝本店で会議があったんだけど、監査対応優先で赤坂に。 ところが監査は午後からと連絡が来たので仕方なく(?)本店に向かう。 
          続きを読む >>
          Posted by : chawan | 311 | 02:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          3/16の記録(日本人のへそ)
          0

            Wed, Mar 16

            • 06:08  おはようございます!今日は始発から隣駅始発の電車が動きます。なので予定より1時間半遅く出発してもOK(笑) なんだかんだ言っても一応電車の状況は日々改善しているところが嬉しい。ダンナが出かけるとき「頑張ろうな」だって。皮肉屋だからそういうこと言わないタイプなんだけどね。

              やれやれ、また8キロ先の駅まで行かないとダメかと思ったけど、隣駅から電車が動くことがわかってホッ。
            続きを読む >>
            Posted by : chawan | 311 | 02:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            3/15の記録(ウエディング・シンガー)
            0

              Tue, Mar 15

              • 07:30  おはようございます!ビジホの無料朝食をいただきました。御馳走様でした!いつもより早い時間からおにぎりを出してくれているそうです。ここに泊まっている人はおそらくほとんどが通勤の足確保のためですもんね。協力してくれる心遣いがすごく嬉しいです。ありがとう!!

                昨日に比べたら今日はなんてラッキー! ああ、ずっとこのホテルに泊まりたい。 しかし…満室。 あとはキャンセル待ちにかけるか? 

                この日、実は電車は自宅の隣駅からも動いていた。 ただし始発から6時20分まで。 
                そしてその情報が鉄道会社のサイトにUPされたのが夜中の1時半…。 
                翌日の電車の予定が真夜中に発表されたって対応なんかできないよねえ。 
                分刻みの正確なダイヤで運行される電車が当たり前の中で暮らしてきたから、今の状況が耐えがたい。
                 
                ♪ 計画通りうまく 運ぶわけがない 予定通りいかない 番狂わせ 面白い ♪ 

                いや、面白くないっ!(笑) 

                しかし、鉄道会社に怒るわけにもいかないんだけど。 まさに誰にとっても「不測の事態」ってこと。 すでに聞き飽きたこの「不測の事態」というフレーズ!


              続きを読む >>
              Posted by : chawan | 311 | 00:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              3/14の記録
              0

                Mon, Mar 14

                • 02:35  目が覚めたので現時点での情報を見てみると通勤電車も通常運行できないんだ…がびょん! 早起きせねば。おやすみなさい。

                  計画停電は電車にも影響あるとわかりかなりショック! もう一度目覚ましをかけなおして寝なおす。
                続きを読む >>
                Posted by : chawan | 311 | 01:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                3/13の記録
                0

                  Sun, Mar 13

                  • 00:09  昨日まだ電車が復旧していないのに「歩いてでも帰る」という会社の女子達を「危ないからオフィスに朝までいたほうがいい」と引き留めたんですが、その際「誰か家で待っている人がいるわけじゃないんだから!」というひと言でヒンシュクを買ったのは私です。
                  • 00:10  ただしその真意はですね、保育園に預けた子供が気になるけど徒歩ではとても帰れない距離で泣きそうになっていた派遣社員の方を慰めていた直後だったからであって、決して他意はありません。でも「熱帯魚飼ってたっけ?」は 余分でした。ごめんなさい。

                    自宅で寝られるという安心感から、早くもおちゃらけツイートに流れている私。 もちろん実話だけど。

                  続きを読む >>
                  Posted by : chawan | 311 | 00:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  3/12の記録
                  0

                    312 webから 6:42am
                    おはようございます。会社からも少しずつ人が帰り始めました。私はまだ微妙です。それにしても長野まで!昨日長野に出張していた人たちがバスを乗り継いで相模原まで戻ってきていたのは正解だったのね。

                    夜中の3時過ぎぐらいにまたもや緊急地震速報が鳴り、長野県で地震あり。
                    それにしても今まで体験したことのない余震の多さには驚く。

                    続きを読む >>
                    Posted by : chawan | 311 | 04:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    3/11の記録
                    0
                      <最初に> 

                      東北地方太平洋沖地震から始まった一連の災害から2週間。
                      随分ここを放置しておりましたが、この二週間にことは自分のメモとしてやはり何か残しておこうと思います。

                      改めて書くのも今更ではありますが、
                      被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

                      日本は今まで進んできた消費が美徳の路線を見直し、復興とともに新しい道を探り、目指していくのだと思います。 
                      地震や津波による直接の被害がない地域では、今の時点で受けている傷は違っても、日本で暮らしていく限り目指していく先は一緒です。 
                       
                      長い道のりになりますが、「この災害を乗り越え、より良い世界を作る時代を生きる一員」として、力を合わせて頑張りたいと思います。

                      続きを読む >>
                      Posted by : chawan | 311 | 04:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      TOP